私はエビダン好きとセブチの話がしたい 前編

噂のセブチ

とんでもないグループを見つけてしまったと、胸がざわざわしました。

非の打ち所がない完璧なのに明るく少年みのあるステージ

その裏にあるひたむきな努力

何よりステージ構成から振り付け、曲までもがアイドル本人が作り

本当に本人たちが作りたいものを作りながらお客さんにステージを届ける姿、

なんだこれ、超、かっこいい。


韓国のアイドルに対して偏見を持っていたあの頃が思い出せないほど、めちゃくちゃカッコよくて、可愛くて、なにより幸せ?多幸感?

エビダンに対して出まくってたドーパミンがドバドバセブチにも出てくるではありませんか。

なんだこの多幸感、エビダンに似ているぞ?

と気付いてしまったらもう最後でした。


エビダン界隈ではたくさんのアイドル、アーティストの話が出てきます。

例えば某J事務所のオタクしてた人とか、K-POPや俳優界隈、ボイメン等のグループとか、中には二次元と兼オタしてることも多い。マジボ界隈ではhip-hopから流れてきてる人もいるし。

とにかくエビダンは幅がなかなかに広い。


それが逆に今、最もエビダンと兼ヲタする人が急速に増えていると思ったのが、今日紹介するseventeenであります。


セブチ、聞いたことあるけど見たことないって人が大半だろうし、そういう人たちのために今このブログを書いている訳であるから、是非みんなに知ってもらいたい。

だって私、みんなにセブチ知ってもらいたい。なんかすごいんだもん。語彙力ないからうまく伝わらないのが悔しいけど、エビダンの多幸感と似ている!

多分みんな興味はあるんだと思うけど、やっぱり国が違うし、そもそもK-POPに対する若干の恐れはあると思うんですよね、というより私自身がすごいK-POPあんまり好きじゃなかったんです。

韓国語全然わかんないし、私の記憶だと少女時代とKARAと東方神起で止まってるし?みたいな。あと、綺麗すぎて人間味なくて怖い、っていうのが意識の中にありました。

まあそれがセブチでいとも簡単に崩れましたよ!

だから、今回は「今まで日本のアイドルを追っていた人がなんやかんやあって突然韓国人にハマってしまった」という私の主観で書きます。


彼ら、年で言えば上は95年生まれから下は99年生まれの構成でできています。

なんといっても若い。

だってリーダーがユースケトーイハマゴローと同い年で、1番下がハルキ&ジント?若い。

特徴としては、ウジの作る爽やかな曲と、ホシの振り付けする物語性のあるダンスです。

しかもなんと13人のメンバーが宿舎で共同生活を送っているというなんともドリームに満ち溢れた設定です。メンバーたちは練習生時代からこんな感じですよ。すごいですよね。

ボーカルチーム、ヒップホップチーム、ダンサーチームと別れていて、ここまで知った時に私はとっさに「超特急とマジボのハイブリッドグループでは!!??」と思いました。

でも特徴として、みんな歌う ってことでしょうか。特にびっくりしたことが、超特急に慣れすぎてパフォーマンスチームってダンスだけで歌わないんじゃないかと思ってたのに、かなりいい歌割任されててすごい歌う。

そしてコールもめっちゃある。(曲が公開されてから3日くらいでもうコールがバッチリ決まるっていう恐ろしさ)

イェップダの「seventeen! サランへ!イェップ〜〜ダ〜〜!!!!」の気持ちよさびっくりしました。他にも「君の痛みを僕が庇ってあげる(みたいな歌詞)」 ありがとう / とかいう歪みないコール文化は韓国にもありました!勝利!

他にもメンパと呼ばれる、突然メンバーが公式twitterを乗っ取って、来たリプライにランダムにリプ返してくれるとかいう質問返し文化があったり、アンドロメダっていう俗に言うニコ生みたいな文化があったり、なんというかすごいエビダンに似ています!


しかも今はカムバックというアルバム発売のプロモーション時期でして(なんとあと1週間でイェップダカムバが終わってしまう!)とにかく毎日なんかしらの歌番組に出てて楽しい期間です!リリイベ期間って言ったらわかりやすいですかね。それの歌番組バージョンっていう感じです。

毎回衣装が変わるので本当に楽しいです。しかもカムバック時期後半はダンスにアレンジがついている!その違いを楽しむのもすごくよくて…


まあ言葉で説明するよりも今から説明するメンバー紹介と、YouTubeで「seventeen」って検索してそれ見てください。


では早速、メンバーと、そのメンバーを推す可能性や類似点があるエビダンメンバーを少しずつご紹介したいと思います。

あくまで類似点がある、程度なので、本当にその人を推すかは知りません。本当に個性ある13人なので、誰かしらは好きな人見つかるんじゃないかなぁと思います。

あと、誕生日とか血液型とかそういうのは他まとめサイトや他のはてなブログの方が全然詳しいので、そちらを見ていただければなと思います。あと単にまだ好きになって3ヶ月のド新参者なので、間違った情報流しそうで怖いので…


S.COUPS(本名 チェ・スンチョル)

f:id:orangeyolo8:20160505013744j:plain

最年長だけど20歳95lineです。

ユースケやトーイと同い年だと思ってください。

セブチの全体の統括リーダーをしていて、統括リーダー兼ヒップホップチームのリーダー。

特徴としては男前リーダーって感じです。

みんなをリーダーらしく引っ張らなきゃ!って思いも強いし、練習生期間も6年と非常に長いので、芯がしっかりしているように思います。

あとまあ目がキラッキラしてて綺麗な目をしてるんだなぁ〜〜イェップダイェップダ。

だから自撮りがなんか…キラキラぷわぷわきゅるるん♪って音が聞こえる。

f:id:orangeyolo8:20160523233614j:image

エビダンこういう自撮り多いですよね。


S,COUPSと類似点のある人

【GORO(カスタマイZ)推し】

お目目のキラキラ具合が似てる。GOROの顔が好きな人は多分エスクプスの顔も好き。

ユースケ推しとかも顔が好きそう(全然性格違うけど。)

あと、ちょっと幼女みのあるところとか…

【佐野勇斗(m!lk)、レオくん(スパドラ)】

練習生期間の長いグループ最年長という点。

自分より年下の子たちが中心でやってるのを支えるリーダー型って感じなので私は似た印象を覚えました。

タイプはみんな違うけど、多分この2人を推してる人ならクプスはいろいろ共感することが多いんじゃないかな。

PrizmaX

私的にプリズの良さをぎゅっと凝縮がスンチョルさんだと思ってる節があって、清水大樹のリーダー感とか、ウィンくんの男らしいけど優しい感じとか、福本王子のゆめかわいい感じ(とか言っていいんですかね?)とかがすごいある感じがします。あとなんていうか、スンチョルさんの書くラップの詞がすごいプリズっぽい。


ジョンハン(本名ユン・ジョンハン)

f:id:orangeyolo8:20160505015056j:plain


f:id:orangeyolo8:20160505015217j:plain


最近髪を切ってイメチェンしたので二枚。

この人も一応最年長95line20歳。ボーカルチーム。

10月4日に生まれたから天使なんて呼ばれてるけど、中身はただのジャイアン

末っ子ディノちゃん(後編参照)に「ディノは誰の赤ちゃん〜〜?」と聞いて「ジョンハ二ヒョンの…」と言わせるタイプのジャイアン

でもすごい優しいらしくて、顔が綺麗で髪も長いのにめちゃくちゃ性格は男前。

推しても推さなくてもみんなハニ先輩好きだと思います。

ジョンハンはジョシュアと仲良いです。入った時期が同じくらいで同学年だからそりゃ仲良くなるよねって感じだけど、私から見たら出木杉くんとジャイアンが仲が良いみたいな感じで不可解な点もあるんですけどね…

本当に顔が綺麗なうえにロン毛が似合っちゃうから、二次元から飛び出してきたんじゃないかなって思う。


ジョンハンと類似点のある人


【タクヤ(超特急)】

顔が綺麗なのに中身が男前という点。

おまけに優しいって、タクちゃんじゃんね!?かといってタクちゃん推しの人が推すかどうかは知らないけど、タクちゃんのそういうところに惹かれる人はジョンハン好きなんじゃないかな。メンバー内のポジショニングとしてはすごい似ている。最後の方に加入した点とか、何度か辞めたいと思ったことがある点とか。

ツンデレ具合もすごく似てるけどみんながみんな優しいって言うんだから、本当は情が厚いんじゃないかなぁって。


ジョシュア(本名 ホン・ジス)

f:id:orangeyolo8:20160505020343j:plain


私の推しです(早々)

95line、アメリカ出身で18歳くらいまでLAボーイだったため、英語の方ができます。そして聖歌隊に所属してた過去があるために、ゴリゴリのクリスチャン。

ボーカルチーム。

ギターが得意でアコースティックver.作ったりしてます。

性格としては静か〜〜にみんながワチャワチャしてるのをゆっくり眺めてるタイプ。でも根はアメリカンボーイだからウワァオ〜〜ワッツアップ!?ヘイガーイズ〜〜♡って感じ多分本当はおもしろい。いるよなこういう帰国子女。

アッキンダ(1作目)の時のヴィジュアルが良すぎるのに、まるでMVにうつってるのかわかんないし、ダンスver.見てもどこにいるかわからない。イェップダ(今作)では大分ちゃんと歌ってて良かったな〜〜って。


ジョシュアと類似点のある人

【ユーキ(超特急)】

顔がユーキさん一般向けver.って感じしますよね。ちょっとつり目。でも全体で見ると優しい顔してるから多分彼の顔には魔法がかかっている。

私がユーキ推し兼ジョシュアペンなので、向いてる人って書きましたが、わりと周りにもこのパターン多い気がする。


【黒川ティム(PrizmaX)】 

帰国子女とかハーフとかって、外国かぶれパリピ型と、外国慣れした大人しいけどたまに外国語が素で出るタイプと2パターンある気がして、2人は後者かなって。

静かだけどなにかある度外国のオーバーリアクションが出るのすごい。

あとなんかティムくんもジョシュアもおじいちゃんみたい(いい意味で)。縁側でお茶飲んでそう。

ジュン(本名 ムン・ジュンフィ)

f:id:orangeyolo8:20160524085038j:image


中華メンです!パフォーマンスチーム。


96line。2歳の頃から中国では子役やってました。もう韓国に4年いるから韓国語はかなり上手い(らしい)


めっちゃ顔かっこいいですよね!


3Jといって、ジョシュア、ジョンハン、ジュンの3人は日本人気高いらしい。


彼本当不思議すぎて、というか不思議な感性をお持ちになってて…


13少年漂流記って番組で、机の上においてある生魚見て「こわい〜〜>_<こわいよぉ〜〜>_<おさかなさんごめんよぉ〜〜ごめんよぉ〜〜布団かけてあげる!」って言いながらキッチンペーパーかけたときは、とんでもない感性をお持ちのアイドルが出てきてしまった…とびっくりしてしまった…


最初は韓国語喋れなくて自ら「静かな美男子」なんて自己紹介してたけど、まあ徐々にバレるよね。変な子だって。


でも本当に中国の奇跡って感じの顔してます…

f:id:orangeyolo8:20160524085104j:image


ジュンと類似点のある人


【ユーキ(超特急)】


いやこれ言わずもがなっていうか、ジュンピは中華版村田くんや!ってずっと思っている。


感性というか、なんというか、ぶっとんでる。ドジしないタイプのユーキさん。


むしろこれを言いたいためにこの記事書いているところがある。


私の周りでもユーキ推し兼ジュンピ推しめちゃくちゃ多いです!わかる〜〜



ホシ(本名 クウォン・スニョン)

f:id:orangeyolo8:20160505130759j:plain

96lineでパフォーマンスチームリーダー。

セブチの振り付けほとんど考えてる人。

まあなんといっても構成がすごい。毎回ミュージカルみたいだし、番組ごとに段々振り付け変えてくれるし、振付け師として優秀極まりない。

そんでもって歌も歌える。

the、光属性!って感じです。

アンドロメダ(ニコ生みたいなやつ)でMC務めてたりと、結構バラエティもイケる。

どうやら韓国では人気上位らしいです。わかる〜〜わかりまくる〜〜!

なんていうか表現しづらいけど、少女漫画のヒーローって感じです。

この間のショーチャンって番組で1位とった時に泣いてた姿が「ウワーンうれじいよぉ〜〜」って泣き方だったからかわいかったな。

年相応の男の子だから本当にホシくん見ると心が安心するんですよ…

f:id:orangeyolo8:20160517160641j:image


ホシに類似点のある人

【ユースケ(超特急)】

強いて言うならという感じですが、光属性感が似てる。でも多分ホシはユースケより根は元気だと思います笑 

ユースケみたいなタイプはセブチに全然いないので、彼はすごいよ、japanese idolだよ。


【トーイ(DISH//)】

なんか私ホシ見るとトーイの顔が過るんですよね。まあホシくんもいわゆるガチ恋枠なので、面白いけどパフォーマンスになるとぐっと色気漂わせるあたり「キ〜〜ムカつく〜〜かっこよ〜〜!!!」ってなる。

トーイ推しには表情管理って曲聞いて欲しいかな。いい曲です!


【ユーキ(超特急)】

本当はここに書くか迷った…というのもセブチはフォーメーションダンスが強いせいか、個人技よりも団体競技ってイメージが大きいから。

ユーキさんが喜怒哀楽の感情の表現の幅がすごい広いのに対して、ホシくんは喜びの表現の幅が広い。ユーキさんは少年漫画の主人公だけど、ホシくんは少女漫画のヒーローなんや!ユーキさんはダンサーとしてスゴイけど、ホシくんはダンサーってより振付け師として天才。ホシくんの振付をユーキさんにやってもらいてぇ…あとどちらもグループでヘアバンド付けさせられる代表です。



ウォヌ(本名 チョン・ウォヌ)

f:id:orangeyolo8:20160506084538j:plain


96line、ヒップホップチーム

端的に表すとロマンチストでナルシストな怠け者

でも普通にセクシーでカッコいいお兄さん…

エビダンにいたら(いや、いなくても)確実にリアコメン扱いされてるだろうな。

パフォーマンスと普段の差がスゴイ。なんかいつも1人でボケ?ぼやき?かましたり歌ったりして誰にも相手にされてないみたいなのが多すぎ…

あと海産物食べれないから栗食べてるとか言ってずっと栗食ってたり…

なのに趣味が読書で、ずっと本読んでたり(しかもかなりしんどい内容の恋愛モノとからしい)、ノート5冊分もの歌詞を書き溜めてたり、そういうロマンチストさがありますね!普段怠けてるわりに読書家とかそういうところずるいなぁ。

ロマンチストな男の子を養いたい人にはオススメ物件


ウォヌくんはメガネ有りverがすごく好きです。かっこいい。

f:id:orangeyolo8:20160523235317j:image


ウォヌと類似点のある人


【コーイチ(超特急)】

コーイチ推しではモチモチこーちゃん派と、コーイチくんやだもうしんどい無理すぎ派がいる気がするんですが、後者派には向いてるかも。(前者はスングァンちゃんを推してくれ〜〜)

というか、コーイチ推しとウォヌペンって同じようなことでしんどい、無理って言ってる気がした、だけやで。


ウジ(本名 イ・ジフン)

f:id:orangeyolo8:20160506085659j:plain


鬼プロデューサー!

96line(実は私と生年月日が全く一緒です!)

ボーカルチームリーダー。

seventeenの曲はほとんどこの人が生み出してます。爽やかな曲調と、とにかく綺麗な歌詞。和訳してくださっている方がいるので動画探してみてくださいね!

私はセブチの曲がすごく好きだし、ウジの作る詞がすごい好き。人間性がすごい出てる感じがして。

本人は身長164cmとめちゃくちゃ小柄ですが、中身はメンバー1男前。愛嬌が苦手。

曲に対して、パフォーマンスに対して本当に妥協しないし、超かっこいい性格してるんですけど、スタイリストが変態なのかいつもショートパンツはかされてる。

故に、ペンみんな「うじたそかわいいねぇ〜〜;;;;」って感じ。いや、わかるけどさぁ〜〜

私は男らしいウジパイセンが好きなので、あんまりかわいい!って言いたくない派なんですけどね、かわいいですよ(支離滅裂ですね)

一時期髪の毛ピンクだったんですけど、私はピンクが好きです〜

f:id:orangeyolo8:20160517160447j:image


ウジ推しに向いている人、共通点のある人

【山崎悠希(M!LK)】

まあ性格は真逆なんですけど(笑)

パフォーマンススタイルが似てます。

小柄なのにあのセンター力はスゴイし、歌良しダンス良しセンターオーラ良しと、文句なし。

なんか癖になる感じの顔ってのも類似してますね。

あとなんかウジ推しって、ウジがあの強い性格なのに対してファンがみんなモンペなイメージ強いので、かわいい小動物系が好きな人には良いのでは!



そんなこんなで前編7人が終了しました。

なかなかに濃いメンバーたちだったと思います。

残るは年下6人です。

明日あたり公開したいと思います。

もうここまでで6000字以上書いてて、正直な話、大学のレポートよりも書いてます。


ではお気に入りの新曲 pretty Uの動画を貼って前半を締めさせていただきます。

長い文章読んでくださりありがとうございました。よければ後編も公開したら読んでくださると幸いです。

あと、またなんかいろいろ思い出すことあったらちょいちょい改訂していきたいです。


http://youtu.be/bigYjPyUbgU


http://youtu.be/-jRD43Whmfs


http://youtu.be/SBtPpC3GIfM